熱血!まるねこ先生の『教育観』へようこそ!

😻日記系教育ブログ、熱血!まるねこ先生の『教育観』へようこそ!

 現役公立小学校教員のまるねこが、これからの教育についてみなさんと一緒に考えていくために開設しました。教育関係者、保護者、その他多くの皆様に読んでいただきたいです。共感、批判、大歓迎です。子ども達の未来のために、共に教育をよりよいものにしていきましょう。

😻専門は体育ですが、国語教育、道徳教育、総合的な学習の時間に興味・関心が高いです!

 学級経営は、国語、体育、道徳を柱にして取り組んでいます。すべての学びの中枢を担う言語活動を高めるのが国語です。知・徳・体の育成を担うのが体育です。心を磨き、正しい判断と強い心の育成を担うのが道徳です。そして、探究型課題解決の連続の中で自己実現を果たしていく総合的な学習の時間が、最も子ども達が成長すると考えています。

😻学校、家庭、地域社会の役割を考えていきたい!

 これらがそれぞれの役割を果たすことで子どもがよりよく育つ環境がつくられる。では、それぞれのこれからの役割とは何か?それを明らかにするために、考えたこと、体感したこと、知ったこと、読んだことなどを記事にしていきます。