公教育に携わって13年目。思うところがあって、自分の教育に対する想いを世間様に発信していこうと思い立ちました。

🔵『教育』の目指すところは、「自主・自立の創造」「生涯学習の実現」

 『教育』の目的は、幼小中高大と発達段階によって異なるとは思いますが、大きく一口に 言うと「自主・自立の創造」と「生涯学習の実現」ではないかと考えます。

🔵保護者の願いは、我が子の幸せ

 保護者の皆様は、きっと我が子が社会に出て幸せに暮らしていけることを願っているのではないでしょうか。そのためには、自分のことは自分ででき、進んで学び続けられることで、自分の力で社会生活が送れることが大切だと思います。もちろん、他者とうまく関わりながら共生していくことも大切です。しかしそれは、これらができた上で成り立つことだと思います。

🔵自主創造と生涯学習の、その先には

 これらを意識しながら子ども達と関わっていきたいのです。その先には、子ども達が“自分の人生においてこうありたい”とか、“社会に貢献したい”、“大きなことを成し遂げたい”などと“志(こころざし)”をもち、自己実現を果たしていくことができるのだと思います。

🔵子ども達を取り巻く環境が大切

 そんな子ども達を育てていくためには、子ども達を取り巻く環境が大切だと思います。特に人的環境です。親はもちろん、祖父母、兄弟、学校や習い事の先生、友達、近所の人達を含め、子ども達は関わるすべての人達の影響を受けます。
 親や祖父母であれば、自分のことは自分でさせているか?「どうしてそう思うの?」と常に理由を問いたりや考えをもたせたりしているか?先生であれば、その子どもに興味関心をもって接しているか?よき理解者となっているか?探究心を掻き立てるような授業を行っているか?などなど、、、
 「自主創造」と「生涯学習」を念頭に置き、それぞれがそれぞれの立場で役割を協力的に果たしていくことで、子ども達は成長していけるのだと思います。そのすべての営みが教育なのだと思います。

🔵みんなで教育を考えていきましょう。

 見切り発車で、まとまらずに始めてしまったこのブログですが、これからも教育についての考え方や具体的な取り組み、書籍の紹介などをしていけたらと思います。今後この激動の社会を生きる子ども達のために、みんなで教育を考えていきましょう。そしてよりよくしていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

Follow me!